MEKE3コラム

2021.07.04

前処理済みTシャツの動画をアップ、さらに前進!極

先日、コラムに書きました前処理済みTシャツの動画をアップしました。
加工工程は、従来の前処理後に行う手順と同じ内容で進めて頂けます。
仕上がりと強度を動画で確認して下さい。

「前処理済みTシャツ」は袋から出してそのままプリント出来るTシャツです。
ガーメントプリンターの煩わしい前処理が不要です。
製品全てに前処理を行っていますので、袖・脇腹・縫製を跨ぐ位置など、Tシャツの
どこにでもプリントが可能です。
面積の大きなプリントや、プリント箇所が多い場合に効率よくプリントして頂けます。
さらに、従来の前処理剤以上の仕上がり品位、強度、堅牢度があります。

 

ポリエステルTシャツにつきましては、プリント品位には問題なく最終段階です。
現状、袋から出していただき、次の工程での加工を確認しています。

1、プリント⇒自然乾燥仕上げ
2、プリント⇒自然乾燥⇒軽いプレス仕上げ
3、プリント⇒乾燥⇒軽いプレス⇒洗濯機などで水洗い/脱水⇒乾燥仕上げ
それぞれの、堅牢性をチェックしています。

サンプル(製品の為有償となります)のご依頼、発売は7月中旬の予定です。

 

今回、技術への直接電話を開設し、多数のお問合せを頂きました。
数社の方々には、来社頂き、加工や手法の見学をしてもらいました。また、こちらから訪問
させて頂き、ご相談をお受けしたりも致しました。

 

その中で、機械メーカーの説明不足や、素材によるプリントの難しさなど、色々な問題で
理想の品位に上がらないと言う、お話が多く聞かれました。
対策できるのでは無いかと、前処理済みTシャツの開発から得た素材とインクの適応性、
結合性などの研究結果より、従来の前処理剤を置き換えて使用して頂くだけで、高品質、
高耐久、高堅牢の極みと言える究極の前処理剤の試験を進めました。
結果は上々、次回のコラムで発表致します。