STAFF BLOG

お役立ち

オリジナルTシャツのプリント業者はどうやって選んだらいいの?

自分が所属しているスポーツチームやサークルなどでみんなでお揃いのオリジナルTシャツを作ることになったけど、プリント業者はどうやって選んだらいいの?という声をよく聞きます。
初めて作る際は誰も持ってないようなオリジナルTシャツで揃えたい!という気持ちになることがほとんどです。そんなときはぜひオリジナルTシャツのプリント専門業者に依頼しましょう。
現在「オリジナルTシャツ」などのキーワードで検索するとプリント業者が星の数ほどヒットします。「どの業者を選べば良いのだろう…」と困惑してしまうと思いますが、そんな時に役立つ「業者選びのポイント」をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

①手書きのデザインに対応してくれるか

オリジナルのデザインとなると、どこにもないものを作りたいという気持ちになります。その場合は手書きでデザインを書き起こすことがほとんどです。手書きのラフスケッチからデザインを起こしてくれるかホームページを見て確認してみましょう。
またその場合のラフスケッチ提出からどのくらいの期間でできるか、制作の流れもしっかり確認してみてください。

②見積は簡単にできるか

オリジナルTシャツを作る際は全員でいくら、一人当たりいくらになるのかというところもポイントです。やはり少しでも安くいいものを作りたいところです。
また何店舗かに聞いて比較もしたいと思うので、ホームページを見て簡単に見積ができるかどうかを判断することも重要です。
とりあえずこのくらい作りたいという大まかな要望に対して応えてくれるか、商品・カラー・枚数・デザインなど細かいところまで決まっている際にも簡単に見積フォームから問い合わせができるかどうかも見ておきましょう。

③自社工場でプリントを行っているか

自社工場でプリントを行っている業者は、納期の変更などに柔軟に対応することができます。下請けでプリント作業を行っている場合は、規定が多くある程度決まった形の中からオリジナルTシャツを作らなくてはいけないことも稀にあります。それに対して自社でプリントを行っている業者はそのような規定もなく、デザインに対しても親切に対応してくれますし、より専門性の高いアドバイスも期待できます。
会社概要や店舗紹介などのページがあるかをチェックしてみてください!

このようにオリジナルTシャツはホームページを見てどの業者に選定するかを見極めることが大切です。特に発注の担当になった方は責任も重大で、スピーディーな対応を仲間から求められます。
今日WEB上にはオリジナルTシャツのプリント業者のホームページが山ほどあります。そんな中から頼んでよかったと思えるように、業者選びを行ってみてください!
まずは気軽にご相談ください お電話
  • お電話
  • メールフォーム